RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Facebook,そして自分の名をかたる他人

2009.05.31 Sun
長年連絡が取れなくなっていた友人とFacebookを通じて親交が復活!というパターンがこのところ頻繁に起こっています。こういう感想を抱くこと自体年寄り臭いけど、ネットって本当にすごい。

面白いのは男友達はたいてい自分の写真をアップしていて、私にも「写真を載せろ」とか「SkypeやYahooMessengerでチャットしよう」というのだけど、女性陣は自分の写真も載せないし、私の写真も見せろとか言わないこと。アラフォーの微妙な心をわかっているのね。

という話を夕食の席でしていたら、娘が「あ、クラスのAちゃんが教えてくれたんだけどね」と話し始めました。ちなみにAちゃんのパパは日本でも超有名なロックバンドのギタリスト。ママは元モデル。2年前に二人は離婚して、今はそれぞれ恋人がいて、Aちゃんは年頃だし色々思うところもあるみたい。それはいいとして、娘が言うには「ネットを検索すると、ブログとかMy SpaceとかFacebook上で、本当は別人なのにAちゃんとかAちゃんのママだって名乗って、全然現実と違うことを書き込んでいる人がいっぱいいるんだって。Aちゃんはそれは自分が有名な証拠で悪い気はしないっていうけど、私だったら気持ち悪いし怖いな」

12歳にして自分の名をかたるネット上の他人の存在を「自分が有名な証拠」と割り切れるAちゃんもすごいけど、私はそれを「怖い」と思う娘の感覚に安心しました。


Category:日記、つぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

