RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

豚ばら肉のはちみつバルサミコ煮

2014.12.02 Tue

ぽちっとよろしく♪


気づいたら最後にブログを更新したのは11月18日。
11月が怒涛の一か月であったにしてもサボりすぎですね。

昨日の夜、とってもストレスフルなことがあって全然眠れな
かったので、今日はぎちぎちスケジュールを無理やり調整して

豚ばら肉のはちみつバルサミコ煮

を作りました。

IMG_2366.jpg

切って炒めて煮込んで。STAUB使用なので時短だし、基本
放置している間においしくなってくれる。計量は今回なしで。
感覚で入れて行けばおいしくできるものです。

だいたいのところはこんな感じだけど、あんまり信用しないでね。

①室温にした豚ばら肉350gを食べやすい大きさに切る

②セロリ1/3本と玉ねぎ1/2個を小口切り

③先に①を炒めてから②を足し、バルサミコ酢、赤ワイン、塩、
はちみつをそれぞれ適当に入れる

④ふたをして20分煮て火を止めてそのまま30分置く

*にんにくやしょうがは好みで揉みこんでもいいけど、はちみつ
 バルサミコの時は私は入れない方が好き

明日からまた頑張ります。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ






Theme:健康&美容とくとく情報 | Genre:アフィリエイト |
Category:主菜Main Dish | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鶏手羽元と余蒔きゅうりの煮物

2014.09.22 Mon

ぽちっとよろしく♪


先日参加した

会津伝統野菜の種がつなぐパーティー

については少し前にアップしました。その時に種取用の
余蒔きゅうりの種をとった後のものをいただいてきたので、
こんなふうにお料理してみました。

P1160690.jpg

果肉が限りなく冬瓜を思わせるので、素直に鶏肉と冬瓜の
煮物的な

鶏手羽元と余蒔きゅうりの煮物

余蒔きゅうりの皮をむいて切り、

P1160685.jpg

しょうが、お酒、鶏手羽元、水、鶏がらスープ、お塩と一緒に
煮込むだけ。私はストウブ鍋を使ったので、沸騰してから
15分加熱後は火を消して放置するだけの簡単さ。

P1160689.jpg

あっさりしておいしい!いただいた種がちゃんと育って収穫
できたら、また作ってみようっと。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


日本各地の味を楽しむ食の地図

会津地鶏キーマカレー 150g (箱入) 【全国こだわりご当地カレー】

【有機発酵肥料 自然村】 会津産コシヒカリ2kg(精米) + 産直野菜セット








Theme:健康&美容とくとく情報 | Genre:アフィリエイト |
Category:主菜Main Dish | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大根葉のカレーディップ兼ドライカレー

2014.07.21 Mon

ぽちっとよろしく♪


こちら、

P1160211.jpg

ドライカレーっぽくご飯の上にのせてもいいし、
ディップとしてパンやスティック野菜に付けても
おいしい、なかなか応用範囲の広い一品。

作り方は以前アップした「カブの葉のチキンカレー」
の葉を大根に変え、おからパウダーを大さじ3と、
クリームチーズを80gくわえるだけ。他の葉もの
のお野菜でも試してみてね。

さがすの面倒だろうから、下に貼っておきます。

カブの葉のチキンカレーのレシピ

簡単にできるし、冷凍保存も可能なので、ぜひ
作ってみてね。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


おからドライフレーク 120g x3袋

ガラムマサラ (缶) 200g

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト






Theme:健康&美容とくとく情報 | Genre:アフィリエイト |
Category:主菜Main Dish | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カブの葉のチキンカレー

2014.05.28 Wed

ぽちっとよろしく♪

P1160131.jpg

以前、お料理教室で「サグパニール(ホウレンソウカレー)」
を作った時に、「インドカレーは煮込み料理ではなく炒め
料理と考えたほうが良いです」と言ったら、予想以上に
生徒さんの反響が大きくて、こちらがおどろいたことがあり
ました。

日本のカレーは長時間煮込み、さらに寝かせた翌日の方
がおいしい、というのが常識。煮込み料理なんですね。
でも、インドカレーは基本的にスタータースパイスを炒め
て香りをだし、素材とさらなるスパイスを加熱し、水分を足し
味をととのえるという、炒めることが手順の主役。スパイス
の香りが沈んでしまうので、基本的に作ったらその日の
うちに食べるのが良いとされています。

ほうれん草のカレーをアレンジした、このカブの葉のカレー
も、インドカレー的な食べ方をするのが一番だと思います。
カブの葉はカルシウムの宝庫。ぜひ、無農薬のものを買っ
てもりもり食べてください。


(作り方)

①カブの葉と茎、4~6株分(これは葉の大きさで全く量が
異なるので、数字で表すのが難しい)を洗い、水気を切っ
て3センチ幅くらいに切る

②フライパンかお鍋にサラダ油大さじ1を熱し、クミン(ホ
ール)小さじ1を香りが立つまで炒める。にんにく、しょうが
それぞれ2片を刻んだものを加え、さらに炒める。

③玉ねぎ2個分を適当に切ったもの、コリアンダーパウダー
大さじ1、ガラムマサラ大さじ2、ターメリック小さじ2を加え
さらに炒める。

④トマト(缶)1缶分、水200cc、①、塩大さじ1、砂糖小さ
じ1を加え炒め煮する。

⑤火を止めてボウルなどに④をいったん移す。④までの
行程で使ったフランパンかお鍋で、ひと口大に切った
鶏胸肉を炒め、しっかり熱を通す(必要なら油を少し足す)。

⑥ブレンダーでカレーソース(ボウルに移した④)をピュレ
にする。茎のスジがあるのでほうれん草で作るほどなめ
らかにならないがそれでよい。鶏肉を炒めた所に戻し、
ひと煮立ちさせて味をととのえる。

さすがに3工程レシピは無理でしたが、作ってみるとあっと
いう間。写真では五穀米にかけていますが、玄米、ナン、
バゲットにも合います。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ガラムマサラ 80g 缶

コリアンダーパウダー 粉末 粉 100g 業務用 コリアンダー ハーブティー ポプリ 種 coriander シラントロ ダニヤ 香菜 パクチー コエンドロ

マスコット ターメリック 30g

神戸アールティー プレーンナン 5枚(冷凍) レストラン直送 炭火タンドール焼き


Category:主菜Main Dish | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘鯛ちゃんたちのその後

2014.01.19 Sun


お誕生日に友人がその日の朝に甘鯛を届けてくれた、という
話はずいぶん前に書きました。澄み切った瞳がすてきな
50㌢以上の大きな甘鯛とその仲間たち。

とりあえずおろしたあと、お出汁の出る部分からスープを
とり、それはおいしいブイヤベースになったのですが、
残りの部分がどうなったのか。ここで一挙公開!

こちらは

1521864_10202019351698538_2027149113_n.jpg

甘鯛のグリル。
淡白にしたチーズソースにアクセントを付けるのは「しば
漬け」。緑は春菊です。

そして、

1506963_10202031735128116_1855377762_n.jpg

塩麹甘鯛と島豆腐のカルパッチョ

柑橘はオーガニックの金柑。かかっている海藻っぽい
色はスロヴェニア産のパンプキンシードオイルです。
パンプキンシードオイルって、すごく優秀な健康食品ら
しい。塩麹甘鯛=自家製塩麹でしめた甘鯛のお刺身ね。
ねっとりしたお魚の食感と、島豆腐のほろほろ感がいい
感じ。

さいごは、オーセンティックにこれ。

1499653_10202038205529872_442133080_n.jpg

甘鯛の酒蒸し

シンプル・イズ・ベストとは、まさにこういうお料理
のこと!本当においしかった!

よく、「お誕生日には誰がお料理してくれるの?」
とか、「お誕生日ケーキはだれが作るの?買うの?」
と聞かれるのですが、私にとってお料理は家事ではなく
創作活動。なので、いい食材が手に入った時においしい
お料理を作って、大切な人たちと「おいしいね」って
いいながら食べる喜びを、お誕生日ごときに奪われる
なんて、もってのほかなのです!

まあ、例年
11月のサンクス・ギヴィング~12月のタコの誕生日
~クリスマス~忘年会の嵐~お正月の集まりとごちそう
~の直後が誕生日なので、胃は疲れ果て、こわくて体重計
に乗れない、というのが誕生日の私であり、さらにその後
新年会の嵐が待ち構えているので、ごちそうも、ケーキ
も一か月くらいシフトしてもらわないと辛い、というの
も本音ではありますが。

↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ギャバン クロワヴェルト パンプキンシードオイル 250ml

クロアチア お土産 クロアチア パンプキンシードオイル

SHUEI 甘鯛(アマダイ)10枚パック(約500g前後)

甘鯛(グジ)の味噌漬け150g×2切れ(冷凍便)

甘鯛うに蒸し 約45g×15個入





Category:主菜Main Dish | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

