RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ビーツといえばこのサラダ

2015.07.31 Fri

ぽちっとよろしく♪


ビーツが届くと、かならず一度は作るのがこのサラダ。
なので、何度かうちでごはんを食べたことのある人は、
これを食べている可能性アリ。

IMG_0931.jpg

ビーツのブルーチーズサラダ

ビーツのほかには、たまねぎ、リンゴ、さつまいも、クルミ、
ブルーチーズを使います。ドレッシングはシンプルに
EXヴァージンオリーブオイルとレモン、塩こしょう。ブルー
チーズの塩気が入るのでお塩は控えめに。甘い食材が
多いので、お砂糖はドレッシングに入れません。

食べる時に全体をあえないと、時間がたつとチーズが流れて
しまいます。まあ、それもブルーチーズドレッシングになって
おいしいのだけど。

あとね、この日はお友達がきてくれたので、他のものもいろいろ
作りました。でも、最初からすでにほろ酔いで画像の影が
せっかくのお料理をおいしくなさそうに見せているので、
ちょっとだけ。

IMG_0933_20150731122439edd.jpg

ハムディップとほうれん草ディップ

あとは

IMG_0932.jpg

カツオのカレーマリネ


それと、メインのお肉料理と、ソーセージと、デザートでした。

ビーツはたくさん食べるとおしっこに色がつくので、こわがりそうな
人には「血尿とか騒がないように」と、事前に言っておくことが
多いです。まあ、このくらいなら大丈夫だけど、丸ごとワシワシ
食べる時には気を付けておいてね。


ちなみに



おいしい豆腐スイーツ: 低糖質、低脂肪、低カロリーでヘルシー&ビューティー

↑ ↑ こちらではお豆腐を使った「ビーツのムース」の
     レシピを紹介しています。



ストウブでデザートつくりました: 保温・保冷力を使ってもっと美味しくなる

つくりおきできる おからスイーツ: いつ食べても、美味しくダイエット

フライパンでできる ホットサンドとフレンチトースト100レシピ:バリエーション豊かな食材でつくる

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

小さなシフォンケーキの本: バリエーション豊かなディップをつけておいしい!

雑穀でつくるヘルシーサラダとおいしいレシピ: からだの中からきれいになる



↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ









Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:サラダやスープSalads and Soups | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

甘エビとオクラの柚子胡椒サラダ

2014.09.16 Tue

ぽちっとよろしく♪


甘エビがあまり、どうしようかと思っていたら、オーガニック
のオクラが届きました。セロリも、玉ねぎも、コーンもある。
というわけで、ちょちょいと簡単サラダを作ってみましたよ。

P1160619.jpg


こういうのって、ついニンニク入れたくなるけど(私だけ?)
柚子胡椒と喧嘩しちゃうので、この1品に関しては入れない
ことをおすすめします。でも、柚子胡椒ってベーコンともあ
うのだけど、その時はちょっとニンニクいれたほうがおいしい
です。

① 甘エビをさっと湯がく。オクラも湯がいてどちらも水気を
  きっておく。セロリ、玉ねぎをみじん切りにしてあわせて
  おく

② クリームチーズをレモン汁で伸ばし、柚子胡椒を加えて
  濃いドレッシング状にする。あえるので味付けは濃いめに

③ ①と②をあわせてあえ、冷蔵庫で冷やす


↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




Prawn Okura Salad with
Yuzu Pepper Cheese Sauce


① Parboil prawn and okura. Drain. Chop celery and onion.
  Combine with corn.

② Mix cream cheese and lemon juice to thick sauce.
Add Yuzu pepper and mix more.

③ Combine ① and ②. Toss and lt it chill.

湯布院長寿畑 青ゆずこしょう 105g

シリコン・カッピング・カップ(遠赤外線とマイナスイオン発生型)10個入り(8個のMサイズ+2個のSサイズ)



Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:サラダやスープSalads and Soups | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

玄米&切干大根入り瓶サラダ(Brown Rice Mason Jar Salad)

2014.09.13 Sat

ぽちっとよろしく♪


プラスチック容器と比べて保存性が高く、見た目もかわいい
瓶サラダ。
サラダといってもお肉、チーズ、炭水化物を加えてこれだけで
食事になるようなボリューミーな1品にすることもできます。

P1160560.jpg


個人的にお米や雑穀が入ったサラダが好きなので、今回は
玄米入りにしてみました。これも5日たってもお野菜も新鮮な
ままでした。切干大根が余分な水分を吸ってちょうどいい
感じになるのがキモですよ。

①清潔な広口瓶に、醤油ベースの和風ドレッシング、玉ねぎ、
 人参の順に入れる

P1160557.jpg


②水でさっと洗ってギュッと絞った切り干し大根、オクラ、
 玄米、キャベツ、パセリの順にさらに重ねる

P1160558.jpg

③瓶のふたをしっかり閉め、冷蔵庫へ。作り立てから5日間
 くらい楽勝で保存可


(注意)
調理環境の衛生状態や食材の鮮度は様々なので、ここで
述べている保存期間を過信せず、必ず自分の視覚、嗅覚、
味覚で安全性を確かめてから食べてください。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


豊肥椎茸 【宮崎県産 切干大根】 1kg

日本製粉 アマニ油ドレッシング(和風たまねぎ) 2本セット

なだ万 和風サウザンドレッシング 200ml



Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:サラダやスープSalads and Soups | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キヌアオリーブの瓶サラダ(Mason Jar Salad)

2014.09.02 Tue

ぽちっとよろしく♪


アメリカで流行中の瓶もの。最初はサラダから始まって、
いまはスムージーやアサイーボウルなどの朝食やケーキ、
タルトなどデザートまで、瓶に入れた食べ物を以前より
ずっと多く見かけるようになりました。

「瓶て重いし割れるし、わざわざ瓶に入れる意味ってある
の?」
という疑問が当然湧いてきますが、プラスチック容器、ホウ
ロウ容器、瓶で同じものを同時に作って同条件で保存する
と、プラスチック容器よりも瓶の方が長持ち、というか、フレッ
シュ感が長続きする印象を受けました。ホウロウは蓋しだ
いという所もありますが、保存性は瓶と互角。でも層に
なっているのが見えないところが残念かな。

というわけで今日は瓶サラダレシピ。

P1160552.jpg

キヌアオリーブのサラダ

①清潔な広口瓶にドレッシング(この場合はレモンオリーブオイル
 にイタリアンハーブで風味づけしたもの)、玉ねぎ、キュウリ、
 トマト、キヌア、オリーブの順に重ねる。

P1160548.jpg


P1160549.jpg

②カッテージチーズとベビーリーフも重ねる。瓶サラダを長い
 間おいしい状態で保存するコツは、一番下にドレッシング。
 そして水分の少ないものやマリネになっても良いものから
 順に瓶に入れていくことです。なので、葉物野菜は一番
 最後

P1160550.jpg

P1160551.jpg

③横から見るとこんな感じ。ふたをしっかりしめて、冷蔵庫で保存。
 4~5日は楽々おいしく食べられます。

P1160552.jpg

食べる時はお皿に出してもいいし、数日たつと少し沈むので、
一度ふたを開ける前に逆さにしてドレッシングを上の方の野菜
にまで行きわたらせてから、お箸やフォークで瓶から食べること
もできます。瓶はちゃんと洗った清潔なものなら煮沸消毒する
必要はありません。メイソンジャーではなくて、100円ショップの
広口瓶とかで十分です。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



ボール社 リミッテッドエディション ブルー メイソンジャー


キヌア 300g×3袋







Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:サラダやスープSalads and Soups | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

切干大根と雑穀のイタリアンサラダ

2014.08.15 Fri

ぽちっとよろしく♪


10468090_549308001859313_981656286529352231_n.jpg

切干大根が大好きな我が家の次女のために作ったサラダ。
バルサミコ酢と切干大根、それぞれの甘さが引き立ちます。
お野菜はなんでもいいけど、玉ねぎ、にんじん、パプリカや
ズッキーニ、コーンなど、彩りの良いものを加えたほうが
切干大根と雑穀が地味なのでいいと思います。

雑穀もお好きなもので。うちでよく登場するのは玄米、
ハトムギ、小麦粒ですが、ハトムギと小麦粒はどちらも体を
冷やす食べものなので、秋以降は違う雑穀にしようと思っ
てます。

①雑穀をたっぷりの湯でゆでて、ざるにあげておく。切干
 大根はたっぷりの水に10分ほど漬け、水気をよく絞って
 おく

②玉ねぎ、にんじん、にんにくちょっと、その他好きな野菜
 を食べやすい大きさに切り、フライパンに少し油を熱して
 炒める。歯ごたえを残したいので炒めすぎないこと

③大きなボウルに②と①をあわせ、バルサミコ酢、オリー
 ブオイル、イタリアンハーブ、塩コショウをあわせたマリネ
 ドレッシング液であえる。冷蔵庫で冷やしてできあがり

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ホッカン 宮崎県産切干大根 40g×5袋

OSK 生はと麦 500g

マスコット イタリアンハーブミックス 11g



Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:サラダやスープSalads and Soups | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

