RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ビーツ&ピタヤボウル

2015.07.26 Sun

ぽちっとよろしく♪



ビーツな日々、はいいのですが、暑いです。

酷暑とか、字面だけでさらにげんなりするような気温は
どうしようもないので、せめて食べ物は爽やかに。

というわけで、すっかり日本人にもなじみの深い食べ物
になったアサイーボウルをビーツでアレンジ。

ビーツ&ピタヤボウル

IMG_0888.jpg

作り方は簡単。

①ビーツは加熱して冷凍か冷蔵しておく
②ピタヤ(果肉がピンクのドラゴンフルーツ)、バナナ、
 リンゴなどをひと口大に切って冷凍しておく
③ミキサーに①と②、ヨーグルト適量を合わせ、
 ガ~~~~っとする
④好みのグラノーラを敷いた器に③を注ぐ

以上。

今回は自家製の油脂不使用、甘さ控えめのグラノーラを
使ったので、③の工程でアガベシロップを少量加えましたが、
その辺りはお好みで。ビーツのお野菜感が気になる、という
方はレモン果汁を加えるといいですよ。

こっちの写真の方がグラノーラが良く見えるかな。

IMG_0886.jpg


いまさらですが、ビーツの美容健康効果については
こちらのリンクが詳しいです

ビーツの美肌・健康効果



ちなみに



おいしい豆腐スイーツ: 低糖質、低脂肪、低カロリーでヘルシー&ビューティー

↑ ↑ こちらではお豆腐を使った「ビーツのムース」の
     レシピを紹介しています。



ストウブでデザートつくりました: 保温・保冷力を使ってもっと美味しくなる

つくりおきできる おからスイーツ: いつ食べても、美味しくダイエット

フライパンでできる ホットサンドとフレンチトースト100レシピ:バリエーション豊かな食材でつくる

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

小さなシフォンケーキの本: バリエーション豊かなディップをつけておいしい!

雑穀でつくるヘルシーサラダとおいしいレシピ: からだの中からきれいになる



↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:その他の甘いものOther sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

苺マスカルポーネかき氷。雪うさぎ版と私版。

2015.03.01 Sun

ぽちっとよろしく♪



日光天然氷使用の進化系かき氷屋さん「雪うさぎ」のひな祭り
かき氷が幸福感あふれるかわいくておいしいものだったので、
早速真似して自分で作ってみました。

「雪うさぎ」のは苺と白あん入りマスカルポーネソース。

IMG_3434.jpg


でしたが、私のはいちごマスカルポーネ。下の方に基本の
ミルクソースも入れてます。上にふりかけたカカオニブが
私なりのポイント。ビターなカカオニブがあま~い苺マスカ
ルポーネの後味をすっきり引き締めてくれます。
おいしい!と自画自賛。だって本当においしいんだもの。

IMG_3435.jpg

氷は自宅の冷蔵庫の製氷機で温度高めで凍らせて、業務用
アイススライサーで削ったもの。天然氷をSWAN(あれ、雪うさぎ
さんはHATSUYUKI製だっけ?)でふわっふわに削る、あの
氷とは残念ながら別物の、お祭りのかき氷を2段階くらい
バージョンアップさせたに過ぎないものですが、それでも
おいしい!

ちなみに雪うさぎさんのひな祭りかき氷は3月7~8日くらいまで。
マスカルポーネソースのと、もう1種「純米吟醸酒粕とマッコリ
の白酒」もあります。
お店のHPはこちら。
http://ameblo.jp/yukiusagi-komazawa/

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ストウブでデザートつくりました: 保温・保冷力を使ってもっと美味しくなる

つくりおきできる おからスイーツ: いつ食べても、美味しくダイエット

フライパンでできる ホットサンドとフレンチトースト100レシピ:バリエーション豊かな食材でつくる

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

小さなシフォンケーキの本: バリエーション豊かなディップをつけておいしい!





Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:その他の甘いものOther sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アーモンドとカカオニブのはちみつ漬け

2014.11.14 Fri

ぽちっとよろしく♪


P1160938.jpg

カカオニブ、と聞いてその姿かたち色香り味も想像
できる人は、おそらくお料理や製菓関係の方やその
あたりの分野がとても好きな方ではないかと思います。

カカオ豆を焙煎し砕いたものがカカオニブ。チョコレート
のようにカカオ豆の芳醇な香りがしますが甘くなく、
カカオ豆そのものが脂質の多い豆なので、焙煎後の
食感はサクサク。
甘いもの苦手な方でもこれならいける。そしてこれだけ
でワインも一本いけちゃうくらい。

そんな甘くないことがウリの一つであるカカオニブですが、
今日はあえて甘くしました。

アーモンドとカカオニブのはちみつ漬け

①軽くローストしたアーモンドを半分くらいに刻む
②良質のカカオニブと瓶の中にあわせてふる
③良質の蜂蜜をいれ、お箸などで軽く上下を返して
全体になじませる

以上。良質って曖昧な言葉ですが、フェアトレードでオーガ
ニックなものは一つの基準になると思います。あまり知られ
ていないけれど、コーヒーのようにカカオ豆も産地によって
味が異なります。今回はアーモンドとあわせてはちみつで
甘くする、という点を考えてマダガスカル産のニブを使いま
した。かすかにリコリスのような香りもする豆です。

P1160940.jpg

はちみつはニュージーランドのマヌカハニーです。アクティブ
表示のあるものではないのでお財布にやさしいお値段。



↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




Honey Pickled Roasted Almond and
Madagascar Cacao Nibs



1.Chop lightly roasted almonds
2. Combine 1. with cacao nibs in a small jar
3. Add honey and mix so that honey will be dressed evenly





Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:その他の甘いものOther sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メイソンジャー朝ごはん。フルーツとオーツ編

2014.08.26 Tue

ぽちっとよろしく♪


厚手のガラス瓶、メイソンジャーにドレッシングや野菜を重ねて
ゆき、ふたをしっかりしめると5日くらい冷蔵庫保管しても野菜
がおいしく食べられるというのがウリのMason Jar Salad。
ヘルシーでクリーンなイメージとグラデーションの美しさ、バリ
エーションがつけやすいなどがNYを中心に広がっているプチ
ブームの理由かと思われます。

日本でも「つくりおき」本がバカ売れ中。Mason Jar Saladは
アメリカ版「つくりおき」惣菜なのかも。近頃ではデザートや
朝ごはんも瓶に入れて売る専門店ができたりして、まだしばら
くブームは続きそうです。

P1160547.jpg

私もいくつか仕込みました。サラダもだけど、朝ごはん系はこれ。

ブルーベリーとオーツの朝食バージョン

メイソンジャーはあるけど大きいので、ボンヌママンの大きい
サイズのジャムの瓶で。これは作ってすぐにふたをしたところ。

IMG_1231.jpg

そしてこれは作って3日目の写真。生のブルーベリーも
ちゃんと新鮮さを保ち、水分も出すぎることなくいい感じ。

①清潔な瓶にヨーグルト、生のブルーベリー、桃、ドライ
 クランベリー、カテージチーズを重ねてゆく

P1160541.jpg

②一番上にオーツを振りかけ、ふたをして冷蔵庫で保管する

P1160546.jpg

③作り立てから5日後くらいまで、いつでも好きな時に食べる

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ









Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:その他の甘いものOther sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

The Ruby Lefty Show 登録400人になりました

2014.08.24 Sun

ぽちっとよろしく♪


私もパーもいそがしくて、なかなかどころかもう一年以上?
更新できていない私たちのYou Tube チャンネル

the Ruby Lefty Show

またの名を

Hummingbird's Kitchen

なんと、今日ありえないくらい久しぶりにチェックしたら
サブスクライブ数が400人に!ただ漫然と作り、撮り、編集し、
アップするということの繰り返しで、企画、撮影、編集すべて
パー担当で私はお料理して喋るだけなので、こんなのでいい
のか、という感じでしたが、時を重ねるというのはそれだけで
確実に積みあがるものがあるのだなあ、となんだかしみじみ。

なんとか400人記念の新作をアップしたいものですが、明日
からインターナショナルスクールの新学年が始まるパーは
バイトもしているし、11年生で今年は勉強も一番大事な学年
だし、いつになることやら。そのうち固定カメラで一人撮影&
調理に挑戦するかも。

応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。
この5年くらいは本当にいろんなことがありましたが、笑顔を
忘れず前を向いて進むことができたのも、こんなに多くの
レシピ本を出版させていただき、他にもいろいろなお仕事
させていただいているのも、ひとえにみなさんのおかげ。
ほめられて、応援されて伸びるタイプだということが中年に
なって自覚できたので、これからもその方向でどうぞよろしく
お願いします

おまけ

268984_2064631408575_6111387_n.jpg

You Tube チャンネルの中で一番再生回数が多いのが
このカザンディビの回。視聴エリアはトルコ、ギリシャ、アメリカ
が上位3国。日本人の私が英語でカザンディビ作りを説明
するというのが面白かったのかな。
作り方はこちらから

How to make Kazandibi

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



モエ・エ・シャンドン モエ ロゼ アンペリアル 750ml






Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:その他の甘いものOther sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

