RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パーと春休み日帰り二人旅の巻③

2014.04.10 Thu

ぽちっとよろしく♪

フェイスブックのコミュニティページ
Icecreamason
にもアップしましたが、サファリパークのあとに寄った
富士宮でそれはそれはおいしいアイスクリームに遭遇しま
した。

P1150680.jpg

浅間大社の脇にある「甘酒横町」という、観光客相手の
お店が立ち並ぶこじんまりしたエリアにありました。
朝霧高原の牛の生乳使用。さくらもち味は、桜の花と
桜葉の塩漬けの塩気と、ちょっぴり入った求肥がこの季節
ならでは。ミルクと塩気のバランスが素晴らしく、
「日本に住んでてよかった」
としみじみ感じる味でした。

P1150681.jpg

初富士宮なので、富士宮焼きそばも食べたし、浅間大社にも
おまいりしましたよ。

P1150678.jpg

夏から大学生になる、そしておそらく外国の大学に進学する
ことになるタコのために、お守りもかいました。なんたって
「大社」だからね、きっと効き目抜群であることを祈り、健康
と安全のおまもり。

1557589_10202567464041004_672580269_n.jpg

心と体の健康と安全が守られていれば、どこにいても、どんな
時でも、人は挑戦し、学び、前に進んでゆけると思います。
あとすこしで、近くであれこれ世話を焼いてあげることができ
なくなるけど、いっぱい失敗し、転んで泣いて、でも立ち上がっ
て進んでゆくことが出来る子だと信じているので、私はたまに
会う機会を楽しみに、自分も自分の道を進んでゆきます。
でも、たまに会う時には、こんなふうに抱きしめちゃうから!

P1150652_20140410124127922.jpg

富士宮市のコーンには、こんなふうにペイントされているもの
もありました。遊び心が感じられてかわいい♡

P1150677.jpg

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(富士宮焼そば) 富士宮やきそば 10人前セット 【富士宮から直送】

なぜ富士宮やきそばはB-1グランプリの覇者となりしか? B級ご当地グルメで500億円の町おこし

業務用 アイスクリーム 2リットル 桜もち風アイス 業務用アイス

会席甘味 割烹桜餅(道明寺)  15個入





Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パーと春休み日帰り二人旅の巻②

2014.04.08 Tue

ぽちっとよろしく♪

富士サファリパークに「いや〜、うちは小動物との
ふれあい広場がメインのとこじゃないんです」と悲しま
れそうなので、まずは写真を。こういう大きな動物たち
がゴロゴロしてますよ。私もパーもはじめてだったけれど、
とても楽しかったです。

P1150609.jpg

P1150620.jpg

P1150630.jpg

P1150626.jpg

P1150639.jpg

さっさと小動物の話しに戻ると、ハムスターとモルモット、
あとウサギとハツカネズミをだっこできる広場があったんです。
個人的には、こういうところにはあんまり賛成できない。
たくさんの、動物を扱うのになれていない人々、特に子供
たちに一日中触られる動物たちのストレスを考えると、
本当に気の毒で、だいたいどの動物の顔がテンパッてるのも
とても悲しい。

でもね、うちのリトルとのお別れを経験して以来、笑顔が
減っていたパーが久しぶりに小動物を手に乗せて笑顔を見せた
のが、ハツカネズミのコーナーでした。

P1150646.jpg

ハムスターもジャンガリアンはいいのだけど、ゴールデンは
ちょっとしっぽが苦手な私。しっぽがあると急に「ネズミ」
感が増すので....ええ、ネズミなんですが。なので、ハツカ
ネズミもちょっとね、しっぽがね。

P1150647.jpg

ハツカネズミさんたち、パーを癒してくれてありがとう。
「ハツカネズミをうちの子にしたい!」というパーに、
「ハツカネズミはペットのコジマに売ってないから。大学
の研究室とかにしかいないから」と話しました。

世界中探しても、デスペローやリトルの代わりはどこにも
いない。だって、デスペローもリトルも、私たちにとって
は世界にたった1匹の、なにものも変わることの出来ない
存在だから。でも、愛する存在に別れを告げたあと、
心にぽっかりあいた穴を埋めてくれるのは、別の、まったく
別の愛すべき存在なのかもしれません。

この旅行とはべつの日なのですが、リトルがいたケージが
夜遅くに急にガタガタ、ガリガリと音を立て始めたことが
ありました。こういうの、信じない人は信じないと思うし、
それは完全に人それぞれの感覚ですが、事実です。
リトルがいたハウスから、ごそごそする気配までありました。
近寄って、「リト、どうしたの?私たちは大丈夫。ずっと
ずっとリトのこと大好き。絶対に忘れないよ」と話しかけ
ると、ケージからの音は止み、かわりに唐突にキッチン
の蛇口から水がザーザーと5秒ほど流れました。

それまで、見ないようにしようと思ってもさびしくて、
PCのリトルの写真をあけては泣くことがあったのですが、
この日以来それはやめました。リトは、いつまでも泣いてる
私の所にわざわざ来てくれたんだもの。前に進まなくちゃ
いけないんだと思います。

パーもタコも、あんまりリトと別れた気持ちを言葉にして
私と話すことはしたがらないけど、リトはふたりの気持ちに
もよりそってくれているんだと信じています。

あら、日帰り旅行の話しとは随分離れてしまいました。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

世界のパン アレンジブック: おいしい・あたらしい・食べてみたい













Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パーと春休み日帰り二人旅の巻①

2014.04.07 Mon

ぽちっとよろしく♪

パーの春休みはタコの春休みと同時期ではないので、海外に
行くとか長期で何かすることはせず、基本東京にいたのですが、
それだけではせっかくのお休みもったいないので、「どこか
日帰り旅行でも行こうよ」と持ちかけてみました。

すると、大学生に見える大変態度が不遜な14歳の返事は、
まさかの
「富士サファリパークに行きたい。あといちご狩り」
マジですか。と、驚くと同時に、やっぱり心はまだまだ子供
だなあ、とちょっと安心したりして。でも、さらに彼女が
富士サファリパークに行きたい理由を聞いた所、
「小学校のとき、日本語の授業で私の大嫌いだったHちゃんが
『週末に家族で富士サファリパークに行きました。私はライオ
ンは肉をもらうとがつがつと食べるのだろうと思っていたけれ
ど、サファリパークでみたライオンは肉をもらうととても
ていねいに味わって食べていて、驚きました。』って書いて、
先生にすごく褒められていたのが悔しかった。だから私も
サファリパークに行って、本当にライオンが丁寧にお肉を食べ
るか確認し、Hちゃんよりはるかに素晴らしい感想文を書か
なくちゃいけないの!」
って,,,,,,,,、あなた、Hちゃんと
同じクラスだったのはかれこれ7年くらい前。さらに今さら
感想文書いて誰に読んでもらおうというの???

というわけで、行きましたよ、富士サファリパーク。
日本の学校も春休みなので混んでました。
写真はアップしないけど、ライオンは丁寧に(というより
ある意味サラリーマン的に仕事をこなすオーラを出して)
お肉を食べていましたとも。

P1150667.jpg

正直、富士サファリパークで一番記憶に残っているのは、
ライオンでもキリンでもなく、この写真の手前で寝てる
カピバラさんのピンクのふとももでした。これ、焼いたら
おいしそうじゃない?

P1150665.jpg

この表情でず〜〜〜〜っと微動だにしないこの方もなかなか
いい味を出していました。せっかくのサファリパークなのに
小動物ネタばかりですみません。ちゃんと、大きな動物も
みたからね。

笑いのツボにはまったのは、サファリバス(?)で一緒に
なった小さな子が、おかあさんに
「次はチーターのエリアだって!チーターだって!すっごく
急いで写真とってね!チーター早いから」って、ライオン
エリアにいる時から30回くらい繰り返していたこと。
サファリパークでチーター走ってないし
という、私の心の突っ込み通り、チーターはもれなく寝てまし
た。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

爆発的1480 シリーズ ベストセレクション マイ アクアリウム ~海水魚~

Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今年の初詣旅行はこちら

2014.01.17 Fri


今さら初詣ネタとか、この人大丈夫?と思ったみなさん。
いろんな意味で大丈夫ではない私ですが、そういう意味
ではおそらくまだ大丈夫です。
ただ、年明けからタコの入院&手術、そしてあろうこと
かそれにリンクしてパーのウィルス性胃腸炎感染という
厳しい状況だったため、このブログも放置。おかげさま
で今は二人とも元気にしています。

という言い訳をしてから、本題の初詣旅行。帰省する
田舎を持たない父方も母方も東京出身の我が家。タコの
誕生日から年明けにハワイに滞在していた数年間もあり
ましたが、子供たちも私もわりと「ハワイって飽きる」
と感じてしまう、「心身ともに何もせずのんびりする」
ことが苦手な貧乏性なので、ここ数年はお正月は日本と
決めています。おそらくこれからもそうでしょう。

でも、元旦ってわりとヒマ。物欲もそれほど強い方では
ないので、デパートで初売りしてるとわかっていても、
あの人ごみのなかで、
お得とはいえ買い物して
それを持って帰るのは
面倒くさすぎる
と、誰も出かけてゆきません。

だからといって、ずっとうちにいるのもつまらない。
テレビ見ないからお正月特番とかも観たことないし。
というわけで、いつしか元旦は日帰りで普段いかない
エリアの神社やお寺に初詣に行くのが、我が家の元旦の
すごしかたになりました。

今年はこちら

P1140873.jpg

大前神社。

日本で一番高さがある恵比寿様がいるというので、どん
なのだろう、と内心ワクワクしていたのですが、なんと
いうか.....予想を裏切るルックス。

P1140881.jpg

恵比寿様ってこういう顔じゃないと思ってたんだけど、
まあ、ほら、神様のルックスなんてあてにならないから、
大事なのはご利益あるかだものね。今まで私がみてきた
恵比寿様の方が「違う」方だったから、ずっと金運に
恵まれないと思うと、とても納得いくし。

あと、こういうのもありました。

P1140883.jpg

おもかるコイ石、だそうです。

大前神社は焼き物の益子に近いので、ちょっと寄って、
そのあとは恒例の

イチゴ狩り

P1140892.jpg

写真の苺は小粒ですが、それは私たち3人が一心不乱に
食べた後に我に返って撮った一枚だからで、こちらの
いちご農園のいちごは素晴らしかった!おおげさじゃなく、
大きさ、香り、甘さが東京の高級果物店に桐箱いりで
置いてあるレベル。この初詣旅行と初イチゴ狩りを組み
合わせるのが好きで、結構これまでにいろんなところの
いちご農園でイチゴ狩りをしてきましたが、今年のこちら
は今までで最もレベル高かったです。

母娘3人そろってこういう旅行ができるのも、今年が最後
かな?タコは大学の冬休みは絶対に日本に帰ってくると
いうけれど、インターンとか始めちゃったらそういうわ
けにもいかないだろうし。
でも大丈夫。だからこそ、できるときにこうして一緒に
たくさんたのしい思いで作って、離れても心で支えあっ
て、それぞれの人生を歩んでゆけばいいのだものね。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

The Quest For History 日本の神々完全ビジュアルガイド

マトリョーシカ5個組(9cm)「いちご狩り」(color:レッド)」

京橋千疋屋(せんびきや) フルーツゼリー「旬」15個入

銀座千疋屋 銀座プレミアムアイス



Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

沖縄で食べたアイス、急ぎ足で残りを紹介

2014.01.02 Thu


みなさま、あけましておめでとうございます。
このブログをロサンゼルスで始めてから、おそらく
初めて新年三ヶ日中にブログを更新できた気がする。
今年もどうぞよろしくお願いします。

そして今日のブログネタはというと、去年の沖縄アイス
を堪能する旅行の続き。すみません。新年なのにリフ
レッシュされてなくて。でも、途中でいきなり終わっ
たら、それはそれで気持ち悪いでしょ?

というわけで、ささっと行きましょう。もう、どこで
食べたかは端折って、食べたものだけね。それでも充分
種類あるから。

これは某所で食べたブルーシールのマンゴーアイス。
お買い物をするとおまけでミニサイズのスクープを
サービスしてくれるものだったので、ブルーシールの
お店に行っても、このポーションはないです。
予想以上にさっぱりしていておいしかった!

P1140808.jpg

そして、気に入って2度目食べちゃった、2種類。

新垣ちんすこうアイス

P1140827.jpg



ブルーシールのシークワサーフロート

P1140700.jpg

沖縄は、アイス好きにはパラダイス♡
そして、ブルーシールブランド以外にも東京に進出
して欲しいアイスがたくさんあることがわかったのも
今回の旅の収穫でした。が、それがわかったところで
私、アイス業者でも小売り業者でもないので、そういう
関係の人がもっとがんがん沖縄限定アイスを東京に
持って来てくれることを期待するしかないのだけど。

私がアドミニストレイターをしているfacebook community
pageの
Icecreamason
も、今年はもっと盛り上げていって、おすすめアイスが
全国区で販売されるくらいのページにしていきたいです。
本ブログとあわせ、どうぞよろしくお願いします。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

沖縄特産100%ぎゅっとシークワーサー(単品)ちゅら島沖縄

沖縄のブルーシールアイス「OKINAWANミックスセット」90ml×24個入

沖縄のブルーシールアイス「シークヮーサーシャーベットセット」90ml×18個入




Category:ただいま旅行中 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

