RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

大間マグロのリエット Tuna Rillettes

2014.12.15 Mon

ぽちっとよろしく♪


お魚とお肉は日本中から最高級のものをひょいと入手
しちゃう方と、縁あってお仕事しています。

ちょっと前にその方が
「大間のマグロは有名だけど、ピンキリで本当においしい
ものはそうそうあがらない。今度いいのが入ったらおすそ
わけしますよ」
と言ってくださったのですが、先日
「いいのがあがりました。明日の午前中着で送りました」
と連絡が。もうその瞬間からワクワク。大間のマグロは
食べたことあっても、目利きが太鼓判を押すスペシャル
まぐろなんだもの。食いしん坊にはたまりません。

届いたのはこれ。

IMG_2472.jpg

お刺身がしみじみおいしい。赤身を食べると他のまぐろ
との差がよくわかります。

IMG_2508.jpg

幸せすぎる。

しかし、今回書きたかったのは、血合いでリエットを作ったよ、
ということなのです。ヅケにして焼いたり竜田揚げがポピュ
ラーとわかってはいましたが、

①血合いを適当な大きさに切り、にんにく、しょうがすりおろし、
たまねぎ粗みじん切り、オリーブオイルとあえて1時間ほどおく

②お鍋で焦がさないようにいためる。たまねぎの色が透き通っ
てきたらイタリアンハーブ、塩こしょう、白ワインを加え、ふた
をして弱火で蒸し焼き

③火をとめ、ちょっと冷ましてからブレンダーで細かいフレーク
っぽくし、再度1分程度ふつふつ加熱させて出来上がり。
好みでもっとペースト状にしても

IMG_2475.jpg

清潔な瓶に入れて冷蔵庫保存です。

IMG_2474.jpg

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


Tuna Rillettes

① Rub minced garlic, ginger and olive oil to the dark
flesh of tuna. Add chopped onion and leave for an hour.

② Fry ① in a pot with low heat. When onion become semi-
transparent, add white wine, italian dried herbs, salt and
pepper. Simmer with lid on.

③ Blend ② with FP or hand blender to small flakes to puree
depends on your preference. Keep it refregerated in a
clean jar

ストウブでデザートつくりました: 保温・保冷力を使ってもっと美味しくなる

つくりおきできる おからスイーツ: いつ食べても、美味しくダイエット

フライパンでできる ホットサンドとフレンチトースト100レシピ:バリエーション豊かな食材でつくる




Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:その他の甘くないものOther non sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フォアグラ白玉

2014.07.30 Wed

ぽちっとよろしく♪


おなじみ「秘密結社なべじき」会合。今回は友人の
快気祝いの巻でした。もちろんおいしいものが次から
次へと登場し、スーパー料理男子M君のあれやこれや
も安定のおいしさで、初参加の2人はびっくりでした
が、お料理の写真を一挙にアップして皆さんをジェラ
シー地獄に陥れる代わりに、私が作ったものをちょこ
っと紹介。

IMG_1022.jpg

① 白玉粉とその重さの90%の水を混ぜ、さらに粉
  と水を調節して耳たぶの柔らかさくらいに練る

② 小さく切ったフォアグラ片と小さじ1/2のフォア
  グラパテを包み込んだ白玉を作り、沸騰したたっ
  ぷりの熱湯で浮かんで来るまで茹で、水にとる。
  水気を切り、フライパンに熱した少量の油で焼く

③ 日本酒、醤油、黒蜜、水を小鍋で沸騰させ、少量
  の水でといた片栗粉でとろみを付け、②にかける

暑い季節はフォアグラの脂がどんどん出るので扱いに
くいですが、そこは気合いでよろしく。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


最高級extraグレード!ハンガリー産フォアグラ・ド・カナール500~600gのビックサイズ!!

ジェンセン フォアグラ(ダック)パテ 80g

桑野食品工業 越の細雪(白玉粉) 250g

【完全無添加】 純 黒みつ (黒蜜) 250ml


Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:その他の甘くないものOther non sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

絶品トリュフ卵実験の一か月半後

2014.07.27 Sun

ぽちっとよろしく♪



これ、覚えてますか?

IMG_0637_20140611173405cfd.jpg

6月11日にこのブログにアップしたトリュフ卵ちゃん。
作り方(と言うほどのものではありませんが)はこちらに
絶品トリュフ卵、になりますように
アップしてあるので、よかったら読んでみてください。

さてさて、その後1か月半経って、初めて一個を割って
みました。殻の外側はちょっとぬるぬるしてる。大丈夫かな。
きっぱり腐ってたりしたら悲しいな、と思いながらお皿に
割り入れてみると、おお!、こんなふうに!!

P1160445.jpg

ちなみに、白身はちょっと捨ててこういう状態です。
よいじゃないの、よいじゃないの?うふふふふふ

お箸を入れると、中はまったり濃厚に凝縮された黄身が
みっちり。卵かけごはんにしたら、「かけ」というよりも
濃~い黄身を少しずつごはんにつける感じになりそう。

ひとつだけ残念だったのは、あんなにたくさん入れた
トリュフソルトのトリュフの香りが全くと言っていいほど黄身
にうつっていなかったこと。台湾の塩卵「シエンタン(鹹蛋)」
そのもので、それはそれでとてもおいしいけど、絶品トリュフ
卵を作る実験としては、くやしいけど失敗だった気がします。
ちぇっ

作ってみようと思う方は、トリュフソルトの分も普通のお塩に
して配合するといいとおもいます。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


友盛特色中国鹹鴨蛋(ゆで塩卵・塩蛋・鹹蛋)中華料理人気商品・中華食材調味料・中国名物

にほんいち タマゴかけ醤油 300ml

にほんいち タマゴかけ醤油 300ml






Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:その他の甘くないものOther non sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

絶品トリュフ卵、になりますように。

2014.06.11 Wed

ぽちっとよろしく♪

卵の塩漬けを仕込みました。

IMG_0637_20140611173405cfd.jpg

水に対して20%の重さの塩を入れた塩水をいちど
沸騰させ、冷ましてから瓶の中に生卵(殻のまま)
と入れ、食べごろは1ヶ月後から。

これは台湾の塩卵「シエンタン(鹹蛋)」にヒントを
得たもの。いや、上の書き方だとそのまんまシエンタン
でヒントもなにもないのですが、今回は塩の三分の一
量をトリュフソルトにしてみたのです。

おいしくできたら、勿論たまごかけご飯!そして、
熱々のご飯にトリュフ卵の上にはトリュフオイルも
かけて.....と妄想がふくらみます。

一ヶ月後に成果を報告しますね。失敗してたら.......、
泣く。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。

アンチエイジング ブログランキングへ
スローライフ ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フィーバーツリー プレミアム トニックウォーター 200ml×24本

東京 社用の手みやげ 洋菓子編

ジャパンソルト 黒トリュフ塩 25g

Microplane フードグレーダー プレミアムシリーズ ゼスターグレーター ブラック MP-0611




Category:その他の甘くないものOther non sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

蕎麦の実いりおからおやき。お好み焼き風

2014.05.14 Wed

ぽちっとよろしく♪


ある食べ物に凝ると毎日のように食べ続け、あるとき
我に返ってどうでも良くなる傾向がある私。「熱しや
すく冷めやすい」というのとも違う、言ってみれば
「ほどほど」ができないおバカちゃん。

なので、また蕎麦の実です。蕎麦アレルギーの方、
ごめんなさい。左のカテゴリから検索すると、蕎麦とは
何の関係もないレシピもいっぱいでてくるので、この
ブログを嫌いにならないで、そちらを楽しんで下さい。

というわけで、

蕎麦の実入りおからおやき
プチお好み焼き風。


P1150692.jpg

(作り方) 作りやすい分量

①白玉粉1カップと生おから1/2カップに水1カップ弱
 をまぜ耳たぶくらいのやわらかさにする。おからの水
 分量で加減がかわるので必要に応じて水をたして

②蕎麦の実(水から茹でたもの)1/3カップと塩ひとつ
 まみを加えさらに混ぜ、小判型に成型する

③少量の油を熱したフライパンで両面をこんがり焼き、
 お皿に盛って、おこのみやきソース、青のり、紅ショ
 ウガをのせる

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


Mini Okonomiyaki with
Buckwheat Berries and Okara


① Combine 1 cup of sweet rice flour and 1/2 cup
of fresh okara in the bowl. Add more or less 1cup
of water and knead to the softness of earlobe。

② Add and mix 1/3 cup of cooked buckwheat
berries and a pinch of salt with ①

③ Shape small pancakes and fry both sides on
the frying pan with small 1tbs of vegetable oil.
Put Okonomiyaki sauce, green seaweed flakes
and pickled ginger on top

そばの実 1kg 北海道産 抜き蕎麦 むきそば

お豆腐屋さんの生おから国産大豆使用

オタフクお好みソース 500g

カメセ あおのり 10g ×3本

岩下 紅生姜千切り 1kg







Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:その他の甘くないものOther non sweet yummies | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

