RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

もっと頻繁に、簡単レシピをアップすることにしました

2014.04.26 Sat

ぽちっとよろしく♪

レシピの掲載スタイルを変えることにしました。

①基本的に3行レシピを目指す
②英語のち日本語だった順番を逆に。時に英語版は省略

もっとたくさんレシピを知りたい、という声と、レシピ
以外の文章が好きという声のどちらもありがたく、ここ
まで細々と続けて来たブログですが、やはり基本はお料理
ということで、もっとレシピ数を増やそうと思います。

でも、日英語両方でレシピを文章にするのって結構面倒
なんです。特に私はフリーダム系で、なんでも目分量で
やっちゃうたちなので。頑張るので、みなさんも質問、
感想、どんどん下さい。いまのところ、コメントは公開
にしておらず、個別に返信していますが、今後は公開
に戻すことも考えています。

Facebook page
Hummingbird's Kitchen by Rieko Suzuki aka Ruby Lefty

Icecreamason

どうぞよろしくお願いします。特にHummingbird's ~~~の
方はFBページとして立ち上げたばかりなので、みなさんの
Likeが大きな支えになります。

とういうわけで、今日の一品はこれ

P1150707.jpg

お野菜たっぷりのトマトリゾット

オーガニックの大根葉でカルシウム強化。
家族全員のどいがいが風邪にやられているようなので、
今日は手軽にこんな感じ。

(作り方)
①鍋を熱し、ベーコンを炒めて油を出してから野菜類を
火の通りにくいものから加えて炒める
②トマトジュース、野菜ストック、オレガノ、タイム、
ローズマリーを①に入れ、塩こしょうで味をととのえる
③冷やご飯(写真ではジャスミンライス使用。単に冷蔵庫
のタッパーに入っていたので)を加え、ひと煮立ちさせて
できあがり
*カロリーは高くなりますが、お皿に盛ってからとろける
タイプのチーズやパルメザンチーズをかけるとおいしく
なります

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


【有機JAS】パンプキンシードオイル(かぼちゃの種油)237ml

小さなシフォンケーキの本: バリエーション豊かなディップをつけておいしい!

豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる

世界のパン アレンジブック: おいしい・あたらしい・食べてみたい





Category:ご飯、麺類Rice, Pasta and other starchy stuff | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ビーツの手打ちパスタ

2012.05.04 Fri
P1050102.jpg

見て下さい、この鮮やかな色!
ビーツの手打ちパスタを作りました!今回セモリナ粉が80g
しかなかったので、強力粉多めの配合でした。ソースはこの
素晴らしい色を邪魔しないように、春キャベツアンチョビで
ごくシンプルに。

生地を冷蔵庫で寝かせてからのばして切り、ゆでる、という
プロセスが、その後のスケジュールの関係で大忙しだった
ので、まじめにのばせてなくて妙に厚みがあるのは、まあご愛嬌
という事で
でもそのせいもあって(?)、もちもちもっちりの食感が子供
達に大好評でした。

この色でラザニアはやっぱりくどい気がする。ラザニアロール
アップだったらいいかな....と、多数の人にはなんのことかわから
ないつぶやきを心の中でしてみたり、ちょっと配合違うけど、
ニョッキの形でゆででみたらどうかな、とか、想像力をかき立て
てくれる生地になりました。

これからどんどん大玉のビーツの根塊ができてくると思うと本当
に楽しみ!王道のボルシチと、ビーツのポタージュは今回あえて
作らなかったけど、茎でポタージュ作ってもおいしいかも!!
あれやこれや、妄想して眠れない日々はまだ続きそうです

↓ Please click banners below for blog rankings!
応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

レシピブログに参加中♪


微生物ダイエット


「なかきれい酵素」で、体の中は20代


お尻が上がって後ろ姿が美しい脚長美脚シューズ





Category:ご飯、麺類Rice, Pasta and other starchy stuff | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ビーツとパンチェッタの玄米リゾット

2012.05.02 Wed
比較的地味なルックスのものが続いた気がするので、このへんで
パッと華やかな助っ人登場!

ビーツとパンチェッタの玄米リゾット

P1040982.jpg

あまりにピンクな見た目に、パーもタコも一瞬ひき、一口食べて
「なにこれおいしい~~~~~!」と合唱です。やったね
作り方はとても簡単。
タマネギ、ニンニク、小さく切ったおいしいパンチェッタを
炒め、冷やご飯状態の玄米を投入。油がまわった所でブイヨ
ン、ハーブ、塩こしょうで味つけたスープストックと一緒に
ピュレ状態にした生ビーツを加え、ちょっと煮込んで出来上
がり。

コツは、缶詰のビーツを使わないことと、パンチェッタを
安いベーコンで代用しない事、ローズマリーはできればちゃ
んとした生ハーブを使うこと、くらい。もう、うっとりしち
ゃうこの色!そしてこの色からこの味は、材料を聞かないで
食べたら想像できないんじゃないかな。

夜中に目が覚めると、たいていあの食材やこの食材であんな
こと、こんなことしたら楽しいんじゃないかな、とアイデアが
頭にどんどんわいて来て、眠れなくなってしまうという怪しい
私ですが、これは妄想から実践、そして我が家の定番メニュー
になりそうな予感。

そうだそうだ。ビーツを食べ過ぎるとトイレでおののくことに
なるかも、と以前書きましたが、そこまで通過しなくても、
歯のステインもビーツを頻繁に食べるのなら気にした方がいい
かもしれません。食後はちゃんと歯磨きしましょうね。

↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







Category:ご飯、麺類Rice, Pasta and other starchy stuff | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ビーツの茎。おつぎは炊き込みご飯にしました。

2012.04.28 Sat
くせがない。
やわらかい。
みずみずしい。
器量良し。

履歴書の「長所」欄に書きたくなるような「いい子ちゃん」
ぶりですが、残念ながら私の事ではなくビーツの茎の話です。

ひとつ前の記事ではサラダになったビーツの茎。今回はごはん
ものにも挑戦、ということで、こんなふうになりました。

P1040999.jpg

ビーツ茎と鶏肉の炊き込みご飯

お察しの通り、ピンクのつぶつぶがそうなのですが、どうみ
ても「柴漬け」にしか見えないという.....。あと、もっと鮮や
かにご飯の色をピンクに染めてくれるかなと期待したのですが、
今回大食いの娘達のために4合炊いたこともあり、本当に控え
めな「ほんのり色」になりました。これはこれで、ショッキン
グピンクより好み

作り方は、もち米と普通のお米をあわせて洗ってざるにあげ
ておき、お鍋(うちはご飯炊き鍋でご飯を炊くので、洗いもの
を少なくするためにそれを使います)で鶏ひき肉、人参、こん
にゃく、ビーツの茎を炒め、鶏ガラ、だし、薄口醤油で味を決
めます。
いったんお鍋の中身を出してからお米を入れ、水加減を整えて
具をお米の上に乗せて炊き、十分蒸らしてから天地を返して
できあがりです。

無精なので、基本的に聞かれないと量まで明記したいわゆる
「レシピ」はアップしていないので、もっと詳しく!という
人は、どんどんコメント欄からリクエストしてくださいね。

↓ Please click banners below for blog rankings!
応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

高級ホテル・旅館を予約 「旅上撰」


疲れにくく歩きやすい脚長美脚シューズ









Category:ご飯、麺類Rice, Pasta and other starchy stuff | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Green Peas, Sun Dried Tomato and Bacon Rice

2012.04.17 Tue
P1040883.jpg

You can substitute chick peas or other peas/beans
for green peas. If you like to make it a vegetarian dish,
please skip using bacon and add more herbs for better
flavor.

INGREDIENTS
serves 4 adults

1 cup of short grain rice
1 cup of short grain sweet rice
1/4 cup dried split green peas
4~6 sun dried tomato
1 clove of garlic
4 strips of bacon
1 medium size onion
Generous 2 cups of vegetable stock
1 teaspoon salt
herbs suck as thyme, rosemary or basil
white pepper


DIRECTIONS

1. Wash 2 types of rice combined. Drain and leave it
for 30 minutes.

2. Chop bacon, onion and garlic. Heat the pot with
medium heat, and fry bacon. When the oil of the bacon
cover the bottom of the pot, add onion and garlic. Keep
frying til the onion becomes semi-translucent.

3. Add 1 into 2. Keep frying for 5 minutes.

4. Add green peas, herbs, salt and pepper. Fry another
few minutes.

5. Add vegetable stock. Place sliced sun dried tomato on
top. Put the lid on, and heat until boil. Then cook with
low heat for 15 minutes.

6. Turn off the heat without peeking. Do not open the
lid another 10 minutes!

7. Open the lid. Lightly mix everything and serve.


ベーコン、トマトと緑豆の洋風おこわ

乾燥緑豆が手に入りにくければ、他の豆類で代用できます。
水煮を使う時は炒めずに野菜ストックを入れる時に一緒に
加えて下さい。

(材料)
4人分

白米 1カップ
モチ米 1カップ
乾燥緑豆 1/4カップ
ベーコン 4枚
タマネギ 中1個
ニンニク 1片
サンドライドトマト 4~6枚
野菜ストック 2カップ強
塩 小さじ1
胡椒 少々
ハーブ(ローズマリー、タイム、バジルなど好みで)適量

(作り方)
1. 白米ともち米はあわせて洗い、水を切って30分以上
ざるにあげておく

2. ベーコン、タマネギ、ニンニクを刻む。熱した鍋にベーコン
を入れ、油が出たらタマネギをニンニクを加え、タマネギが
半透明になるまで炒める

3. 米を2に加え、5分ほど炒める

4. 緑豆、ハーブ、塩こしょうを加え、さらに数分炒める

5.野菜ストックを4に注ぎ、全体を大きく数回混ぜる

6.スライスしたサンドライドトマトを米の上に置いて
(混ぜ込まない)ふたをし、中火で沸騰したら弱火に下げて
10分加熱する

7. 火をとめ、ふたをとらずに10分以上蒸らす。全体を
さっくりとまぜあわせ、器に盛る

↓ Please click banners below for blog rankings!
応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

高級ホテル・旅館を予約 「旅上撰」


疲れにくく歩きやすい脚長美脚シューズ






















Category:ご飯、麺類Rice, Pasta and other starchy stuff | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

