RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

蒸し茄子の枝豆チーズソースかけレシピ

2014.10.18 Sat

ぽちっとよろしく♪


今月のお料理教室は特別編として
オリーブオイルソムリエの勝俣妙子先生をお招きした

知って得するオリーブオイル講座

でした。どの会もたくさんの方にいらしていただきありがとう
ございました。とはいえ、定員が少人数だったので、先生へ
の質疑応答もカルチャーや大きな会場でのレクチャーとは
全く違う内容の濃さ。いろいろと、贅沢な内容の講座だった
と自画自賛しています。

オイルをかけることで味つけが完成されるような食事を数品
楽しんでいただきましたが、その中でこの蒸しナスちゃんが
特に好評で、レシピを教えて! の声をあちらからもこちらから
もいただいています。

P1160866.jpg


普段のお教室では、皆さんにレシピをお渡しすることを前提に
しているのでちゃんと計量して書き出していますが、今回は
オイルが主役で、あくまでも私のお料理はお勉強後のちょっと
したお楽しみ程度に考えていたので、完全に脳内レシピでした。
うかつだった。。。。。

ということで、おそらく計量したらこんな感じ、というものをこちら
にも書いておきます。量は6人分くらい。胡椒は白コショウです。


蒸し茄子の枝豆チーズソースかけ

① 茄子(長茄子3本分くらい)洗ってヘタを取って切り、蒸す
   (私はレンチンしました)。冷蔵庫でよく冷やしておく

② 冷凍枝豆(むいてあるもの1/2袋分)、クリームチーズ80g、
   ヨーグルト大さじ2くらい、にんにく(チューブのすりおろし)
   ちょっぴり、塩こしょう適量をハンドミキサーでがーっと撹拌
   (このみで顆粒コンソメを足すともっと味がしっかりする)

③ 冷やした茄子の水気を絞って皿に盛り、②を上からかける。
   枝豆が半解凍の時に撹拌すれば②は冷え冷えなので、
   タイミングをみて作れば冷やしておく必要なし

食べる時に良質のエキストラバージンオリーブオイルをたら~っ
とたらしてみてください。味が一気に引き締まります!!

イタリア、スペイン産もいいけど、チュニジア産オリーブオイルは
お料理とペアリングさせやすくおすすめ!
↓ ↓ ↓

チュニジア産エキストラバージンオリーブオイル Kordoba (500ml) コールドプレス製法

チュニジア産冷間圧搾・冷間工程エキストラバージンオリーブオイル シェトウィ種 500mL

オリーブの木 チュニジア スープスプーン

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:副菜Sides | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

混ぜるだけ簡単ディップ2種

2014.09.04 Thu

ぽちっとよろしく♪


娘たちのボイトレ用に買ったピアノを処分することにしました。
Facebookに写真をアップしてすぐに手を挙げてくれた元同級
生のピアノの先生のお宅に行くことになりそうです。

IMG_1295_20140904170335622.jpg


タコは大学に進学し日本にいないし、パーはしばらく舞台や
ダンスはお休みすることに。今もいろいろな方にお仕事や
オーディションのお話をいただくので、せっかく求められて
いるのにもったいないな、と思うこともあるけど、今は他の
ことを頑張りたいというパー。日本の学校システムだとまだ
中学三年生ですが、生れ月や飛び級の関係で、この秋
から高校3年生(アメリカでは高校は4年制です)。
大学進学にはこの一年間の成績が一番たいせつなので、
夢がある彼女にとって勉強も大事な年になりそうです。

というわけで、ピアノをちょろっと弾きに来た友人。ピアノ
のコンディション確認のためだったのに、冷えたスパーク
リングワインとパンを持ってきてくれて、私も当たり前のよう
におつまみを作って3分ピアノチェックした後は約7時間宴会。

P1160586.jpg

なんでもおいしいって食べてくれる友人だから、作る方も
本当に幸せ。簡単なものばかりだけど、エンドレスおしゃべ
りが最高のスパイスなので問題なし。

P1160585.jpg

例えばこの二つのディップは、上は

クリームチーズにシソの実漬け(市販品)を混ぜるだけ。

下は

かぼちゃマッシュとシュレッドチーズ、クミンとにんにくを
あたためて混ぜるだけ。

でもどちらもお酒のお伴にちびちび食べるのにぴったり。

レシピとすらよべない簡単さですが、おいしいのでぜひ
作ってみてね。

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


大森屋 しその実 (紫蘇の実 佃煮) 100g袋入り

YAMAHA デジタルピアノ ARIUS(アリウス) YDP-S31





Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:副菜Sides | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アンチョビ冷奴

2014.08.16 Sat

ぽちっとよろしく♪


IMG_1151.jpg

冷奴が大好きなので季節を問わず食べますが、これは
最近のお気に入り。ワインに合いすぎちゃう所がたまに
キズだけど、あっという間に作れるから、あと一品用に
頭の片隅にレシピをメモしておくといいですよ。

①おいしい絹ごし豆腐を用意する

②長ネギ、にんにくスライス、アンチョビを炒め、火を止め
 てエクストラバージンオリーブオイルをどちゃっと加える

③お豆腐に②をかける

お豆腐の水気で味がぼやけないようにアンチョビは多め
の方が◎

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



Anchovy Yakko

You can finish the whole bottle of wine with it!

① Get good quality silken tofu

② Pan fry chopped leek, sliced garlic and anchovy.
Turn off the heat and add extra virgin olive oil.

③ Pour ② on ①

アンチョビフィレ 80g

フォルメック アンチョビーペースト 60g チューブ





Theme:美容・健康 | Genre:アフィリエイト |
Category:副菜Sides | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

レンズ豆の煮込み。ポーチドエッグのせ

2014.07.06 Sun

ぽちっとよろしく♪


かなりな偏食の私ですが、豆類で嫌いなものはありません。
お豆の中でも、レンズ豆は火の通りも早いし、くせがなく、
とても協調性のあるお豆だと思います。ただ、欠点は見た目
が激しく地味なこと。

P1160219.jpg


なので、ポーチドエッグに乗ってもらって、食べるときは黄身
をトロリ~んと崩して鮮やかな黄色を挿し色にすることで、
煮込み自体のおいしさをもっと楽しんでもらえるように
しました。
ポーチドエッグとからめながら食べるので、煮込みの味付け
はしっかりめがおいしいです。

①レンズ豆を乾燥した状態で洗い、ざるにあげておく。小さく
 切った玉ねぎ、にんにく、セロリ、好みでパプリカやナスを
 拍子木切にしたスモークベーコン、ソーセージと一緒に厚鍋
 で炒める

②パプリカパウダー、クミンパウダー、オールスパイスを
 ひとつまみずつ。塩こしょう適宜、蜂蜜小さじ2、トマト1缶と
 ブイヨン1個を ①に加え、レンズ豆も加える。水気が足りな
 ければひたひたの線まで水を足し、中弱火でふたをして20分
 放置

③ふたを開けて全体を混ぜ、味をみてととのえる。ふたをして
 さらに5分加熱したら、火を止め、ふたをしたまましばらく放置。
 人数分のポーチドエッグを作る

④器に熱々の③と出来たてのポーチドエッグをもる。ポーチド
 エッグをくずして煮込みとからめながら食べる

↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


桜井食品 緑レンズ豆 500g

<☆6缶セット> ラ・プレッツィオーザ ダイス トマト缶 400g×6缶

トーノー 業務用じゃり豆 360g(個包装込み)


Stewed lentil topped with poached egg

1. Wash and drain dried lentil. Fry chopped onion, garlic,
celery, other vegetables you like such as eggplant or
zucchini with chopped smoked bacon and sausages.

2. Add pinch of paprika powder, cumin powder, allspice,
1/4 tsp of salt and pepper, 2 tsp of honey, 1 tomato
can(diced), 1 cube of consomme to 1. Add lentil too.

3. If necessary, add water just to cover ingredients in
the pot. Stew with medium low heat with lid for 20
minutes.

4. Check the taste and add salt if you prefer. Put the
lid back on and heat another 5 minutes. Start making
poached eggs.

5. Serve poached egg on top pf the stew.





 

Category:副菜Sides | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もやしと切り干し大根、パプリカのマリネ

2014.06.23 Mon

ぽちっとよろしく♪


ちょっと前からうちのパーが「お肉食べない」と言い出しました。
ベジタリアンというわけではないけど、チョイスがあるなら
できるだけお肉は避けたい、と。なんでも興味を持ったこと
は自分でためして納得したい性格は、おそろしいほど私に
そっくりなので、ここでいいの悪いの言っても無意味なこと。

「成長期の体にはアミノ酸やたんぱく質が欠かせない。
お肉を食べなくてもそれらは摂れるけど、豆類、野菜や
乳製品は意識して、量もしっかり摂らないといけないので、
ダイエット目的ならカロリー減るわけじゃないから、赤身肉
のステーキの方がよっぽど効果的」

と話したら、「わかっている」というので、それならそれで、
飽きるまで付き合いましょう、と。

タコが「でもパー、先週一緒に東京ディズニーシーに行っ
たときチキンウィング食べてたよ」というし、残り物のフェジョ
アーダに入っていたソーセージやベーコンもよけずに食べ
ていたから、なんというか、「ソフトベジー」な気分なんでしょう。

というわけで、最近の我が家はこれまでにも増してベジ料理
が多い。

たとえばこれ

もやしと切り干し大根、パプリカのマリネ

P1160242.jpg


① もやし1袋分のひげ根をとり(面倒だけど食感のために
 がんばろう!)、薄切りにしたパプリカ1/4個分と、切り干し
 大根(乾燥した状態で1/2カップ)と一緒に沸騰したお湯で
 1分湯がく

② ザルに①をあける。

③ 耐熱容器に酢1/2カップ、塩ふたつまみ、砂糖6g、
 ニンニクみじん切り適量、花椒粒6~8粒を入れ、
 レンジで沸騰させて溶かす。

④ ②まだあたたかいうちに③を足し、菜箸などであえる。
 何度か上下を返し、室温になったら冷蔵庫で冷やす。

副菜だし、この分量だと一般的には4人分なんだろうけど、
うちはこれ1人分。まじです。

お野菜だけで十分な栄養を取るのは大変です。
「ご一緒にホットサンドはいかがですか?」(マクドナルド風)
私の新刊、

フライパンでできるホットサンドと
          フレンチトースト100レシピ


がお手伝いしますわよ~ん






↓ 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ベジタリアンの医学 (平凡社新書)

東京ベジタリアンレストラン厳選ガイド---東京都内・近郊の厳選カフェ&レストラン115件を紹介!

新得産そばの実 250g×2個





Category:副菜Sides | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

